3連休からの9月4週目。
もう休み明けで泣くこともなくなり、それどころか心の安定とともに遊びたい気持ちが溢れてくるのを感じます。
特に週の始まりは、先週の遊びを引っ張り出してきたり、
新たな遊びを見つけてきたりと、
次から次へと遊んでいる姿が印象的でした。
先週に引き続き色水遊びのジュース屋さん。
バーテンダーが作ってくれます。
こういう店、どっかにありそうです!
色水もいろんな色で綺麗ですね。
全部自然の色です。
カラーチャートを作って色を比較しながら遊んでもいいかもなんて思いました。
工事屋さんも再燃中。
駐車場の拡幅工事をしてくれています。
畑と田んぼのお世話もぼちぼちやっています。
ぼちぼちというのは、ときどき遊びが忙しくてやらないこともあるからです。
でも、毎日観察していると、双葉が大きくなっていたり、本場が出てきたりと変化が嬉しくなります。
朝の会で、自分の畑について発表もしていますよ。
自分の畑の世話だけでなく、1歳児に水遣り指導をする姿もみられます。
水を入れすぎて溢れて畑がビチョビチョに・・・・
そんなトラブルも遊びに変えちゃうおやまっ子達。
大変だー!はいつの間にか笑い声に変わっていました。
案山子ダンスも素敵でしょ?
今週は実りの秋を全身で感じる週となりました。
まずはアケビ!
初めてのアケビに一口食べてやめちゃう子や、バクバク食べる子、様々です。
ヤマボウシはもうなくなっていました。
台風でみんな落ちちゃったかな。
「学校でお昼たべたーい!」と急遽お昼前からおさんぽ。
気持ちのよい秋晴れと風の中、あぜ道を歩いていきます。
親子保育できていた2歳児が段差を登れないと、上から引っ張ってあげたり、
そのお母さんの荷物を持ってあげたりと、
逞しく育っているんだな〜と実感。
お弁当の後はおうちごっこが始まり、たっぷり遊んで、大きなお土産持って、
帰ってきました。
散歩の途中、
畑でばあちゃんにたくさん栗をもらいました。
庭ではお隣のばあちゃんから、大根にスイカ。
いつも行く牧場のおじちゃんからは信州牛。
里山の恵みをたくさんいただきました。
いただいたので食べよう!
生では食べれないので、火を焚かないと。
今週は寒くなってきたので毎日焚き火。
火の番が人気でした。
なぜ子どもはこんなにも火に魅了されるのでしょうか。
火の番の中でも人気のうちわ。
うちわでモメることもしばしば。
今回は3人全員がうちわを使いたい、
けど、2つしかうちわがない。
昨日まで3つあったんだけど、うっかり手が滑ってうちわが燃えちゃった。
どうしよう。
私が使いたい、俺が使いたいと言い合いになります。
そんな時は朝の会で話し合い。
「どうしたらいいと思う?」の山ちゃんの問いに
「俺使いたい!」と3歳らしい答えも返ってきますが、
「(燃えちゃったうちわを)直せばいいと思う」との提案が。
全員がその提案に納得。
ということで燃えてしまったうちわを直し、みんなでうちわを使うことができました。
杉ッパ拾いに出かけ、庭では小枝拾い、
初めてのマッチは案外簡単に擦れました。
熱くて煙たい火のそばでめげずに火の番をして、
ようやく調理開始!
栗に大根に信州牛、どれも須賀川の里山の恵みです。
いただけることに本当に感謝です。
美味しさすぎて
無言で夢中で食べていました。
今週は親子保育も毎日ありました。
何度か遊びに来るうちに、親子保育の子供達にも変化が見えてきました。
3歳児の真似をして遊ぶだけではなく、3歳児と同じようにできない悔しさや憧れを感じたり、
前回来て遊んだことときのことを覚えていてそれを着てすぐに遊び始めたり、
ご飯をよく食べるようになったり、
何より表情が変わってくるんです。
お母さんも、いつの間にか絵本の読み聞かせが始まっていたりなんかして、
こういう経験が子育てに生きていきます。
在園児も日に日に小さい子との関わりが上手になってきて、お世話したり、遊びに入れてあげたり、
以前よりも知らない人に打ち解けるのが早くなった気がします。
「みんな人懐っこいですね〜」とご意見もいただき、保育者としては嬉しい限りです。
親子保育は平日の9:30〜14:30で受け入れしています。
初回無料、2回目からは登録していただき30分100円です。
是非1度ご利用ください。
要予約、1日限定3組です。
予約はこちらから→ホーム画面か親子保育
ネット予約のみ受付です。