はじめのいっぽ#5-2

本日は2月はじめのいっぽ、ガツガツ遊べる大きい子チームの会でしたー。

1歳〜3歳の5組の親子に、2人のお手伝いに、3人の見学。

子ども6人に対して、お母さん達や管理人含め大人が11人!!

初参加の方もいたり、ブログと口コミだけのか細い宣伝ですが少しずつ手繋ぎが増え、周りの期待の気持ちも膨らんでいるのかな〜と、嬉しいことですね。



今年は雪が少なくそれでいてあったかいので、どんぐりの森公園の雪もあっという間に溶けていました。

室内でままごとやギターで少しずつ心と身体を温め、いざどんぐりの森公園へ!

先月は積雪で断念したあの道が、いとも簡単に登っていける!自然の力はスゴイ!

ふきったまにオオイヌノフグリ、福寿草も見つけました。まだ2月だっていうのに、もう春になってしまうのかなぁ。

今日はとにかくソリ滑り!
滑るという事はその分登る。足元の悪い雪の上をひたすら登り、滑る。

お尻で滑る。
ソリで滑る。

雪がない枯れ草の上だってお尻で滑る。笑

斜度がキツくて大人でもちょっと勇気がいるような高い坂だって、お尻で滑ればへっちゃら。

だんだん慣れてくると頭から滑ったり、ソリでも挑戦したり。

ソリのバランスを崩して転んだって泣かないよ。
そんな事より、もう一回!の気持ちが強くて、笑って立ち上がって「楽しかったねー」だって。

1人で乗るより2人で乗ると楽しさも2倍。

心が動く、身体が動く。

そうやって楽しみながら、心がついてくる。

部屋の中の滑り台じゃ味わえないんだなー、この感覚。

(でもね、はじめのいっぽ滑り台での遊びは、こういう坂での遊びの身のこなしに確実に繋がっていくんですよ。)



「ヤッホー!!」がよ〜く響く場所も発見しましたね。

この声はどこまで届いたのかな?

次の手繋ぎする人まで届くといいな。



お腹が空くまでひたすら遊びましたね。

お腹空きすぎて、おにぎり握りながら自分で握ってるそのおにぎりをつまみ食い。

つまみ食いが本気食いになって、みんなで食卓を囲む頃にはすっかりお腹いっぱいになってましたね。

それでいいんです。

食欲は人の3大欲求の一つ。時間になったから食べるんじゃなくて、お腹が空いたから食べる。

とても自然な事ですよ。


興味の赴くままにひたすら遊んでお腹を空かせ、強い欲求を感じ、それを満たす。お腹が満たされたらまた遊ぶ。
こんなに幸せな事はないですよ。

幼児期にしかできない事。
幼児期だからこそ必要な事。

急いで大人になる必要はありません。

今は

子ども時代を命いっぱい生きるのです。 
生きて生きて生き切って、それから大人になっていこう。



はじめのいっぽでは、おかずの一品持ち寄りをお願いしているのですが、

そんな中、最近は思いもよらぬ楽しい事が起きてます。

余ったおかずをシェアして、お持ち帰り。おかず交換会が流行りつつあります。

全く思いもよらぬ事でしたが、お母さん同士でなんだか楽しそうでいいなぁと感じました。


あけび工房のブログもご覧ください。http://akebi.s-adplan.net/?eid=868526


次回はまだ未定です。

月末までには決めたいなー。

また来月お会いしましょう。来月も楽しみですねー^_^